2010年10月15日

旧事務所と3連フォン

100917_130801.jpg
国道3号線沿いにある、旧事務所です。
確か、大正か昭和初期の建物です。
現在は使用されていません。

100917_130824.jpg
現在でも稼働中の3連フォン。
朝7時と昼12時、サイレンが鳴ります。
門司で生まれ育った方にとっては、このサイレンで一日が始まる。
門司での生活に密着したフォンです。

posted by メタルっこ at 17:00| Comment(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

禁煙セミナー開催

100915_163406.jpg
値上がり前のことですが、
社内で禁煙セミナーがありました。

メタルっこは、とりあえず喫煙者だから出席。
30名ぐらいが集まりました。
当然、みんな喫煙者です。

喫煙の怖さや、禁煙の種類を聞いてなるほど。

でも、辞めたいとは思いませんでしたが(笑)
少しだけ買いだめしまています。
posted by メタルっこ at 15:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

大里産業観光ツアー

100921_112700.jpg
先日は、門司港レトロの一環として始まった大里産業観光ツアーがありました。
よく晴れた日の下、製造工程や鈴木商店の石碑などを見学されました。


ご興味ある方は是非
posted by メタルっこ at 15:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

珍百景?

踏切
工場内に鹿児島本線の踏切があります。
朝、職場に行くときも、昼ごはんを食べるとき、そして帰るとき、
みんなこの踏切をとおります。
小森江−門司港間になるのですが、廃れたといえやはり鹿児島本線。
多いときは一日100本以上の列車通過があります。
もちろん24時間、安全には十分注意しています。

メタルっ子としては、構内に踏切があるなんて、ビックリだったので、
珍百景に応募しようか・・・なんて言ったら、
「そうですかねぇ?」とあっさり否定されちゃいました(汗)
見慣れると、どおってコトないのが踏切なのかな?
posted by メタルっこ at 16:28| Comment(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

神鋼メタルって?

鈴木商店
構内には鈴木商店の石碑があり、大切に保存しています。
弊社について北九州ものつくり企業 神鋼メタルプロダクツ 株式会社に詳しく記載されています。

門司港レトロの一環として始まった大里産業観光ツアーで公開しています。
またコチラもご覧ください。

でも、造っている製品はレトロではありません。
posted by メタルっこ at 00:00| Comment(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

