2011年10月20日

日本最大級の

110924_151144.jpg
銅合金管です。
合金は、10%キュプロニッケル。
直径約460mm。
もちろんシームレスです。

船舶や石油化学工場、あるいは発電所などに
お使いいただいております。

posted by メタルっこ at 16:36| Comment(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

門司と大里

110518_094416.jpg
クレーンの方向表示です。
山・海・門司・大里と表示しています。

山・海はいいけど、
門司・大里は説明がいるかと。
この門司ってのは「門司港」側を示します。
大里は「門司駅」側になります。
なお、大里は「だいり」と読みます。

過去、現在のJR門司駅は大里(だいり)駅と呼ばれ、
JR門司港駅を門司駅と呼んでいました。

関門トンネル開通の1942年に、
門司駅は門司港駅に、大里駅は門司駅に改称されました。
大里という駅は無くなったわけです。

しかし地名としての大里は残っており、
現在でも門司駅周辺は大里と呼ばれています。

門司に来た新参者にとって、
最初の難関。
工場内だけでなく、街で道を聞いたりしても
地元の方は、大里方向と呼ぶから、
どっちなのか、さっぱりわからなくてちょっと苦労しました。
posted by メタルっこ at 10:48| Comment(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

2011年度になって

100921_112155.jpg
当社10周年記念のテレボンカードです。
テレボンカードなんて時代を感じさせますね。

1988年に神戸製鋼所 門司工場を母体として分社独立して
はやくも23年目を迎えました。

今年度もよろしくお願いします
posted by メタルっこ at 10:00| Comment(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

旧事務所と3連フォン

100917_130801.jpg
国道3号線沿いにある、旧事務所です。
確か、大正か昭和初期の建物です。
現在は使用されていません。

100917_130824.jpg
現在でも稼働中の3連フォン。
朝7時と昼12時、サイレンが鳴ります。
門司で生まれ育った方にとっては、このサイレンで一日が始まる。
門司での生活に密着したフォンです。

posted by メタルっこ at 17:00| Comment(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

珍百景?

踏切
工場内に鹿児島本線の踏切があります。
朝、職場に行くときも、昼ごはんを食べるとき、そして帰るとき、
みんなこの踏切をとおります。
小森江−門司港間になるのですが、廃れたといえやはり鹿児島本線。
多いときは一日100本以上の列車通過があります。
もちろん24時間、安全には十分注意しています。

メタルっ子としては、構内に踏切があるなんて、ビックリだったので、
珍百景に応募しようか・・・なんて言ったら、
「そうですかねぇ?」とあっさり否定されちゃいました(汗)
見慣れると、どおってコトないのが踏切なのかな?
posted by メタルっこ at 16:28| Comment(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

